常に責任感と
 向上心を持つこと

S.Y第二事業部 第二システム担当 2014年入社

強固な信頼関係の構築と
円滑な業務遂行のために

入社後はまず外部研修を受講し、ビジネスマナーとIT企業社員に必要な基礎技術を学びました。
その後、国民健康保険及び後期高齢者医療の事務運用に関する24時間、365日稼働システムの業務SEの担当となり、顧客に何らかの不具合が発生した場合には、できる限り迅速な復旧作業を行っています。
実際にシステムを利用されているお客様先に常駐しており、よりお客様と近い距離でコミュニケーションを取らせていただくことで、信頼関係の構築と円滑な業務遂行に努めています。
膨大なデータ量を管理するための重要なシステムですので、安定稼働を目指し、強い責任感を持って日々の仕事に取り組んでいます。

不可能だったことを可能にすること。それがやりがい

お客様からのお問い合わせをいただくことも多く、システム障害への対応や運用の改善のためには、たくさんの知識やスキルが必要とされます。
難しい点も少なくないのですが、上司や先輩方はもちろんのこと、社外の方々ともチームとして連携し仕事を経験していく中で、良いと思ったところを自分の中に取り入れ成長できる点に、面白さを感じています。苦労が伴う分、より多くの新しい知識やスキルを身につける機会を得られる、恵まれた仕事とポジティブに捉えています。
これまで対応が不可能だったことを、可能にすること。それが、現在の自分のやりがいです。
さらなる向上心でもっと自分を成長させて、今以上に社会にそして会社に貢献できるよう頑張っていきたいと思っております。

S.Yの1日の流れ

毎日およそ9時ごろに出社し、まずはメール・をチェックして、チーム内で1日のスケジュールを確認してから、全体の朝会に出席します。
朝会が終わると、午前中は主に、お客様に向けた資料の作成と納品に費やします。
お昼の休憩を挟んで、午後からはお客様対応。次月分のシステム運用処理スケジュールを説明したり、挙げられた課題を共有したり、さまざまな問合せへの対応をする業務です。
そしてお客様が感じていらっしゃる問題点やニーズを明確にして、運用改善の方法を検討していきます。
夕方17時なると最後にまたチームとして、その日の進捗状況を確認し合って終業となります。
何もなければ、定時の17時30分に退社します。

社員の声INTERVIEW