デンワハ ワンコール  
 デ トロウ

G.M第一事業部 営業担当 2019年入社

広く事務作業を行いながら 営業の基礎を覚える毎日

担当している業務はソリューション(商品)の販売なのですが、まだ入社1年目であるため、電話対応をはじめ事務作業全般を行いながら、必要な知識を身につけるために上司の打合せに同行させていただいています。
扱っているのは、主に企業や団体の事務に従事する方々の作業効率化を図る「RPA」や「AI-OCR」と呼ばれるソリューションと、電子化により社内資料などの紙文書を削減し、業務の効率アップとスピードアップを図る「文書管理システム」というソリューションです。
同行営業により日々勉強を重ねながら、時には自分で概要資料を作成し、お客様先で説明する機会もいただくこともあり、緊張しますがそれがとてもいい経験になっています

コンペにより受注が
決定した時の喜びは格別

ソリューションの販売業務は、さまざまな分野、業界を対象としているのですが、私が現在担当しているのは公共団体に向けた販売です。
具体的には、県庁や市役所などの自治体となります。
一般企業に対するプレゼンテーションと違って、自治体には複数の企業から同時に提案を受け、その中から1社を選ぶ入札と落札という仕組みがあります。
つまり、同業の競合他社とのコンペティションにより、契約企業が決定するのです。
そのため受注前の期間が長くなったりもしますし、お客様によってまさに十人十色のご要望があり、厳しい条件をいただくことも少なくありません。
そのかわり、苦労した分、受注できた時の喜びはひとしおです。

G.Mの1日の流れ

私は毎朝、9時に出社しています。まずは営業担当内全員でミーティングを行い、その日の訪問先や実際の作業内容など、スケジュールを確認し合います。
メールのチェックや返信も含めて、だいたい1時間ぐらいです。
終わり次第、見積書の作成やデータ加工など、お客様に商品を提案するための資料を作成します。
作成が終わる頃は丁度お昼の時間帯で、昼食をすませた後、その資料を持参して、お客様先へ訪問させていただきます。
お客様と打ち合わせをして会社に戻るのが15時ぐらいです。
部署に戻ったら、訪問打ち合わせの内容を議事録にまとめ、必要な場合は新たに資料作成などを行い、特に問題がなければ17時30分に業務終了。定時で退勤しています。

社員の声INTERVIEW