目指せ、
 切り込み隊長!

O.N第一事業部 開発担当 2018年入社

最適なシステムに改修し、新たな運用をご提案

所属する部署では、電子申告システムの更改に向けた、システム構築作業に取り組んでいました。
お客様にとって最適なシステムに改修し、新たな運用を設計しご提案する仕事です。
具体的には、当該システムを導入するのが初めてというお客様に向けて、画面イメージや運用フロー図、テスト項目表などを作成し、それらを参照していただきながらご提案します。
現場の方々の課題やニーズをふまえてシステムを考えたり、個々の細かいご要望を反映させたり、内容はお客様によってそれぞれなので、柔軟な発想や対応能力が求められます。
現在は、愛知県某市の運用設計作業に携わっていて、これまでに新元号の令和への切り替え対応や、プログラムの修正などを行いました。

苦労をやりがいへと変えてくれる「お客様レビュー」

開発プロジェクトが策定する要件定義書、設計書、フロー図などの成果物の妥当性をお客様と一緒に検証するために、「お客様レビュー」を行っています。どなたに読んでいただいてもわかるように、システムの設計書の文章をシンプルにまとめるのは、とても難しいことです。
同様に、どなたにも理解しやすいフロー図を描くことも難しい。
しかしその分、「お客様レビュー」で私が書いた設計書やフロー図の内容がしっかりと伝わっていることを実感できた時は、苦労が報われたとホッとするのと同時に、やりがいを感じます。
「お客様レビュー」を通じてわかりやすり文章の書き方や、フロー図の描き方を学ぶことができ、私自身の見聞も広げられるので、とても面白いです。

O.Nの1日の流れ

毎日、8時45分に出社しています。
まずは届いているメールをチェックして、必要な場合は返信を済ませてから、朝会と呼ばれている30分ほどのミーティングに参加します。
どのセクションでも行われているかと思いますが、その日に取り組む作業などのスケジュールを、上司と共有するためのミーティングです。
その後、自分の業務の中心である、システム設計書や運用フロー図の作成にとりかかり、お昼休憩の後にレビューをしていただきます。
ここではお客様からはもちろんですが、上司からも細かくレビューしていただきます。
レビューでご指摘いただいた箇所の修正を行い、17時からの夕会の中で進捗状況を報告し、17時30分に退社します。

社員の声INTERVIEW